月別アーカイブ: 2010年11月

レッツ!エクササイズ♡

こんばんは。トレーナーの三輪です

今週も元気に体操して参りました!!

昨日。港区青南福祉会館にて。本日。品川区大井区民集会所にて。両日とも気持ちのよい朝でしたが、少し寒かったですね~。みなさまコートを羽織ってお越しいただき、誠にありがとうございました!

こう寒くなってくると、関節の痛みが出てくる方が多いですね~。伺ったところ今週一番多かったのが膝の痛みです。決まって膝痛のある側のふくらはぎがもう一方と比べるとぴーんと張っているようです。そして、そちらの足関節も硬さがありますね。先ずは、よーく足首を回し関節可動域を広げてあげることが大切になってきますね足首が柔らかいと膝への衝撃も軽減しますふくらはぎが張っている方は前側のある(拮抗筋)前脛骨筋という筋肉を緩めてあげることでこの張りもとれてきます。あと・・・つぼ=井穴(せいけつ)である足三里をグーっと持続圧で30秒~1分ほど押さえてあげるのも効果的です

今年の冬は寒さが一段と厳しいっと天気予報士さんおっしゃっておりますので、真冬に備え今からコツコツと?!痛みに対応できる身体づくり、痛みをつくらない身体づくりを目指し、楽しみながら体操していきましょう!!

  12月の開催日

  港区青南福祉会館・・・ 1日 ・ 15日 水曜日 10:30~11:30

  品川区大井区民集会所・・・ 2日・ 9日・ 16日・ 23日 木曜日 10:30~11:30

   

    お気軽にご参加ください                三輪                               

            
                             

            

広告

プロフェッショナルの仕事

こんにちは!学院長の佐々木です。

久々のブログ更新となりました。皆様いかがお過ごしですか?

セミナーのお知らせです。来月11日土曜日正午から2時間、「仙腸関節AKAセミナー」を開催致します。AKAに入る前の骨格運動予備動作、そして4パターンの関節調整法です。

仙骨周辺痛のアプローチを向上させたい方にお薦めのプロ向けセミナーです。今回は4名限定、受講費5000円となります。
このセミナーがアカデミーでの本年最後のイベントとなります。

また、今週土曜日は正午から恒例の「整体調整体験会」を開催します。40分1000円で当校の整体調整を受けられます。両イベントともお早めにお申込下さい!

昨日NHKのプロフェッショナルでは絵画修復家を取り上げていました。世界でも評価の高い日本人の女性でした。突き詰めて、微差を追求しつつ独自性をもって事に励むスタイルの仕事なら日本人の独壇場かもしれませんね。修復と破壊は隣り合わせの恐さを合せ持つ緊張感のある仕事だという事が良く伝わってきました。それぐらいの覚悟がないと一流にはなりえないのでしょう。
過去に描いた画家の技法を真似るのではなく、画家の心や情熱を読むことがその方の流儀なのだそうです。何事も愛情と責任感が無いとプロではない!とおっしゃっていました。本当に重い貴重な言葉でした。

お問い合わせ、お申し込み、御意見等お気軽にご連絡下さい!!
info@aoyamaseitai-ac.com  TEL・FAX03-3477-7009
日本徒手整体アカデミーHP http://www.aoyamaseitai-ac.com/
日本徒手整体トレーナー認定協会 http://www.kotuban.info
写真付ブログ http://revitalize.blog.ocn.ne.jp/
受講生の声はこちらの掲示板から http://aoyama.bbs.coocan.jp/
佐々木学院長の写真付コラムはこちら http://melmaga.toy-hoken.co.jp/karada/

こんばんは。(^u^)

こんばんは!とってもご無沙汰してしまいました・・・が毎日元気に活動しております。

今週は、子宮脱のお話です!

訪問先のクライアントさん、一月前辺りから軽い子宮脱症状があるということです。私も初めて知ったのですが、軽いものを含めるとお産の経験のある女性2人に1人はこの子宮脱になると言われているそうです。

骨盤中には膀胱や子宮、直腸が並んでいてこれらは骨盤底筋郡という小さな筋肉の集まりで支えられています。この筋肉で子宮などの臓器を支えたり、肛門や尿道を締めて濡れるのを防ぐ役割を持っているので、緩むと当然支える力が弱くなるため頻尿にもなりやすいようです。クライアントさんも頻尿で悩んでおりました。

「骨盤底筋郡」ここを鍛えていく必要があります!ひとつご紹介します。

椅子に軽く座り、クッションとなるようなものを股の間に挟みます。そのクッションを押しつぶすようにグーっと内側に力をいれます。(10秒くらいを3~5セット行います) 力むことなくしかっりと息を吐いて呼吸にも意識をおきます。

一緒に膀胱や直腸の臓器も下がりやすくため、これからこの骨盤底筋も意識して運動していきます。

 

明日からまた一週間の始まりです!寒くなるとどうしても身体の動きが鈍くなりますね。暖かい居間でじっとしていたくなりますね。お気持ちはよーく分かりますが(笑)そうすると関節~筋肉が硬くなり血流も滞って益々身体は冷えてしまいます。

寒い時こそ!!身体を動かし、筋肉を使っていきましょう!!

ポカポカになりますよ♡

  11月24日(水)10:30~ 

  港区青南福祉会館で中高齢者向け整体活力体操教室開催します。

  何方様も、お気軽にご参加ください。

「ラーメンガール」見ましたか?

こんにちは学院長の佐々木です。

ちょっと古いんですが、ハリウッド映画の「ラーメンガール」ってご存知ですか?西田俊行頑固親父のラーメン屋で、アメリカ人の若い女性がそこで修行するという。ハリウッドとはいえ、キャストもスタッフも日本人ばかりでほとんど邦画ですが・・。

その撮影場所がまさに神泉なんですね。撮影当時は大変賑やかであまり仕事になりませんでした(笑)。

で、先日そのDVDを見たところ・・一瞬なんですが何カットか神泉整体院が映っていました!うちも遂にハリウッド映画デビューかー、感慨深いものがありました、なんて。

コミカルで笑える場面もある楽しめる映画です。皆さん是非一度ご覧下さい。舞台となるラーメン屋の隣りの隣りが当院です。