こんばんは。(^u^)

こんばんは!とってもご無沙汰してしまいました・・・が毎日元気に活動しております。

今週は、子宮脱のお話です!

訪問先のクライアントさん、一月前辺りから軽い子宮脱症状があるということです。私も初めて知ったのですが、軽いものを含めるとお産の経験のある女性2人に1人はこの子宮脱になると言われているそうです。

骨盤中には膀胱や子宮、直腸が並んでいてこれらは骨盤底筋郡という小さな筋肉の集まりで支えられています。この筋肉で子宮などの臓器を支えたり、肛門や尿道を締めて濡れるのを防ぐ役割を持っているので、緩むと当然支える力が弱くなるため頻尿にもなりやすいようです。クライアントさんも頻尿で悩んでおりました。

「骨盤底筋郡」ここを鍛えていく必要があります!ひとつご紹介します。

椅子に軽く座り、クッションとなるようなものを股の間に挟みます。そのクッションを押しつぶすようにグーっと内側に力をいれます。(10秒くらいを3~5セット行います) 力むことなくしかっりと息を吐いて呼吸にも意識をおきます。

一緒に膀胱や直腸の臓器も下がりやすくため、これからこの骨盤底筋も意識して運動していきます。

 

明日からまた一週間の始まりです!寒くなるとどうしても身体の動きが鈍くなりますね。暖かい居間でじっとしていたくなりますね。お気持ちはよーく分かりますが(笑)そうすると関節~筋肉が硬くなり血流も滞って益々身体は冷えてしまいます。

寒い時こそ!!身体を動かし、筋肉を使っていきましょう!!

ポカポカになりますよ♡

  11月24日(水)10:30~ 

  港区青南福祉会館で中高齢者向け整体活力体操教室開催します。

  何方様も、お気軽にご参加ください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中