月別アーカイブ: 2011年2月

冷え症

冷えが辛くて・・というお客様が少なくありません。慢性的に何年も悩まされている方が非常に多いですね。

もって生まれた体質もある程度ありますが、飲食やライフスタイルを改善すると冷えはほぼ完治します。

・お水をしっかり摂取する

参加した血液が腎臓でろ過され、血流、ホルモン分泌が活性化されます。むくみも解消されその分冷えも緩和します。この場合天然水じゃないと効果がありません。

・塩分をしっかり取る

塩分といっても食卓塩では×です。粗塩、岩塩などの自然塩で良質なミネラルを摂取します。代謝が上がり身体が温まります。血圧の心配はありません。

・香辛料の摂取

香辛料も体温を上げます。唐辛子、生姜、コショウ、山椒等です。

・根菜類の摂取

地面に根が生えたものは身体を暖めます。ごぼう、人参、カボチャ、イモ類等

・カフェインを控える

コーヒーなどは交感神経を優位にし冷やしてしまいます。

・太陽を浴びる

セロトニンを分泌させ、自律神経を安定させます。

以上の事を実践するだけでかなり冷え症は改善します。果物、水物を取るとむくみやすく、水着を着ているような状態になり内臓も冷えるので控える事も肝心です。

東洋医学に基づいて、腎、心、脾、肺経絡等を刺激し活性化します。いずれも血流を促し体温を上げ、自律神経をコントロールされていきます。

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こんばんは。トレーナー三輪です

三連休みなさまいかがお過ごしでしょう?パラパラと短い時間でしたが東京は本日も雪が降り、とてもとても寒い日となりました。

昨日、親しい友人が私に会いに静岡から遊びに来てくれました。社会人になってからの友なんですが、似た者同士だけあって分かり合えてる仲です。その友が私に一言「毎朝、わたしイケてる」って言いな~!っと言って帰っていきました(笑)一体どんな意味なんだ・・。私の顔が何か物語っていたの・・・?

整体の勉強をはじめ、2年が経ちます。整体的視点から中高齢者のみなさまの寝たきり0を目指す体操教室も、今では1スタッフとして港区に、品川区に毎週開催させていただいたり、訪問トレーナーとしても毎週ご自宅に出張しております。

人それぞれ生活環境が違うように、同じ部位の痛みであってもアプローチ法が違ったり、愁訴が一緒でも根本となる原因が違ったりと、身体に触れれば触れるほど、勉強すればするほど次々と「何故だろう?」は出てくる。出てくる。友人はそんな顔が不安げに見えたのかな。。

先日、神泉整体院での講義で、「イメージでこうも症状が変わるのか~!!」っと目を開かれたんです

例えば、腰をそる動きが痛いとする=骨格的には椎骨が圧縮されていて髄核はつぶれている状態・・・だから椎骨間をにゅーっと広げ、髄液は水分をたっぷりと含んだ弾力あるものとイメージし、そこに勢いよく流れる脊髄神経もイメージしながら骨の形成ホルモンを分泌している腎臓=膀胱の反射ラインである背中に何回か刺激をいれていく。再び腰をそって検査してみたところ先ほどの鈍痛がなくなっていたこと驚きと楽しさがこみ上げましたよ!!

ほっほーイメージ力!!(こんな本出ていたな・・)もっともっと最大限にイメージを膨らませ今後のリバイタライズ活動にも活躍できそうな予感です!

「心配や憂いは新しくものを考えだす1つの転機ではないか、そう思い直して正々堂々とこれと取り組む。力をしぼる。知恵をしぼる。するとそこから必ず、思いもかけぬ新しいものがうみだされてくるのである。」 松下幸之助さん、道をひらくより。

私を必要としてくれる方々。わたしの大切な方々。その方々を想う気持ちは誰にも負けない自信はあります

「日々精進!!」

「私はイケてる!!」(笑)

背中の盛り上がりと股関節の痛み

背中の盛り上がりと股関節の痛み

先日ご来院頂きましたお客様に仰向け時での背中の当り感に左右差が感じられる、違和感があるということと、右股関節の違和感を訴える男性の方がいらっしゃいました。

うつ伏せ時の背中の高さを見ると左側の肋骨が盛り上がっていました。ほぼ胸椎と肋骨の左側全面です。この傾向として脾臓や膵臓の疲労が考えられ、既往歴が無い場合ほぼ内科的な問題です。

脾臓がお疲れの方は大抵甘いものがお好きな方が多く、こちらのお客様も例外なく甘い物好きで、夕食後などには食べずにいられないそうです。お気持ちよくわかります。また、脾臓はリンパを生成する臓器なので免疫系、自己免疫疾患にかかわりが深くアレルギー系で何か症状が無いか訊ねましたら、10年来の花粉症に苦しんでおられるとのこと。

 背中の違和感は脾臓の問題、改善していくには整体施術とともに甘いものをある程度控えた食生活の実践が必要である旨をお伝えしました。

 次に股関節ですが、一通りの可動検査をしても大きな左右差や制限は見受けられませんでしたが、空手を2年ほどされているそうで、回し蹴りの時に痛むとの事です。その為、ストレッチを一生懸命行なってかなり柔軟性がついてきたようです。

 ただ、この場合痛みは柔軟性ばかりに起因するものでもありません。関節の痛みを硬さからくるものだと考え過剰にストレッチを一方へ行なう方が少なくありませんが大抵この場合悪化させています。

原因の一つは、先ほど述べた脾臓=リンパの問題もあり、そけいリンパに少し滞りが生じ違和感につながっていることも否定できません。そして何故、右側かというと、先ほどの左背中の盛り上がりが原因となります。

左右両足とも稽古では勿論練習するそうですが、片脚を蹴り上げる時必然的に逆側の肋骨、胴体は縮み同側の胴体は伸びる動きとなります。

 この方の場合、左盛り上がりの為、右足を振り上げた時に生じる左背中の縮み動作が右の背中に比べ非常に硬い動きとなってしまうことが原因です。盛り上がっている=伸びきっているので縮めづらい、ということになります。

その為、肋骨や骨盤との連動性が小さくなり、脚だけの動きに頼る為、恥骨が歪んだり股関節などに炎症が起きてしまいます。もともとリンパも問題もある上、胴体のアンバランスからくる可動制限も手伝って股関節の問題も生じていたようです。

つまり、甘い物、花粉症、背中のアンバランス、股関節の違和感は全て同じ原因で繋がっていたようです。

筋肉の上の層の筋膜という組織をゆっくり緩め(筋膜リリース)、背骨と肋骨の動きをつけていきます。

勿論、内科的活性をねらい経絡での施術も行ないます。最後は骨盤、仙骨、股関節、胸椎等を矯正していきます。

 甘いものを控えること、胴体のバランス、可動性を促進させるエクササイズ、骨盤のストレッチをお伝えして一通りの施術を終えました。

 傾向として後年に格闘技をはじめると、長年の胴体バランスが染み付いていて、うまく四肢と胴体が連動しきれず股関節等の怪我に繋がることが見受けられます。技術を成立させるのにはまず軸を磨いた上で進めていくことが肝要のようですね。

手の冷え

手の冷え
こんばんは。元気だけが取り柄のトレーナーの三輪です

3歩進んで2歩下がる♪来週また気温が下がるのかな・・・。このまま暖かな春へと季節が移り変ったらいいな~。

私が毎週月曜日に担当させていただいているクライアントさまは今年で87歳。寝たきり予防のため筋力向上をはかりベット上で足首から股間節、そして骨盤と続き、最近では手の冷えも気になるということで上半身である肋骨~肩甲骨、首へと満遍なく関節を動かしています。

冬になると寒さからどうしても羽織りものも多くなります。厚着のままでは関節の可動性も制限されてしまうから、「今日は1枚脱いで体操しましょう!」っとしたところ、下にはまだ暖かそうなセーターを着ていらっしゃいました!動くと暖かくなるし、脱いで正解!!筋肉に走行して血管や、神経は流れます。腕の動脈は鎖骨の動脈を経ていくので手の末端まで血流を良くするにはやはり肋骨周辺の筋肉を使うことが重要!!手先の冷えの改善に繋がっていきます!

胸を広げ、両腕を横に伸ばし、左右交互に手首の捻りを加えます。

鎖骨の動きをつけたり、関節を広げたり、やはりここは整体の知識がとても有効に活用できます!

明日も行って参ります。手の冷え改善!脚力向上!

楽しく楽しく♪♪がモットーです(^O^)/

手の冷え
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冬になると寒さからどうしても羽織りものも多くなります。厚着のままでは関節の可動性も制限されてしまうから、「今日は1枚脱いで体操しましょう!」っとしたところ、下にはまだ暖かそうなセーターを着ていらっしゃいました!動くと暖かくなるし、脱いで正解!!筋肉に走行して血管や、神経は流れます。腕の動脈は鎖骨の動脈を経ていくので手の末端まで血流を良くするにはやはり肋骨周辺の筋肉を使うことが重要!!手先の冷えの改善に繋がっていきます!

胸を広げ、両腕を横に伸ばし、左右交互に手首の捻りを加えます。

鎖骨の動きをつけたり、関節を広げたり、やはりここは整体の知識がとても有効に活用できます!

明日も行って参ります。手の冷え改善!脚力向上!

楽しく楽しく♪♪がモットーです(^O^)/

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冬になると寒さからどうしても羽織りものも多くなります。厚着のままでは関節の可動性も制限されてしまうから、「今日は1枚脱いで体操しましょう!」っとしたところ、下にはまだ暖かそうなセーターを着ていらっしゃいました!動くと暖かくなるし、脱いで正解!!筋肉に走行して血管や、神経は流れます。腕の動脈は鎖骨の動脈を経ていくので手の末端まで血流を良くするにはやはり肋骨周辺の筋肉を使うことが重要!!手先の冷えの改善に繋がっていきます!

胸を広げ、両腕を横に伸ばし、左右交互に手首の捻りを加えます。

鎖骨の動きをつけたり、関節を広げたり、やはりここは整体の知識がとても有効に活用できます!

明日も行って参ります。手の冷え改善!脚力向上!

楽しく楽しく♪♪がモットーです(^O^)/

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冬になると寒さからどうしても羽織りものも多くなります。厚着のままでは関節の可動性も制限されてしまうから、「今日は1枚脱いで体操しましょう!」っとしたところ、下にはまだ暖かそうなセーターを着ていらっしゃいました!動くと暖かくなるし、脱いで正解!!筋肉に走行して血管や、神経は流れます。腕の動脈は鎖骨の動脈を経ていくので手の末端まで血流を良くするにはやはり肋骨周辺の筋肉を使うことが重要!!手先の冷えの改善に繋がっていきます!

胸を広げ、両腕を横に伸ばし、左右交互に手首の捻りを加えます。

鎖骨の動きをつけたり、関節を広げたり、やはりここは整体の知識がとても有効に活用できます!

明日も行って参ります。手の冷え改善!脚力向上!

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冬になると寒さからどうしても羽織りものも多くなります。厚着のままでは関節の可動性も制限されてしまうから、「今日は1枚脱いで体操しましょう!」っとしたところ、下にはまだ暖かそうなセーターを着ていらっしゃいました!動くと暖かくなるし、脱いで正解!!筋肉に走行して血管や、神経は流れます。腕の動脈は鎖骨の動脈を経ていくので手の末端まで血流を良くするにはやはり肋骨周辺の筋肉を使うことが重要!!手先の冷えの改善に繋がっていきます!

胸を広げ、両腕を横に伸ばし、左右交互に手首の捻りを加えます。

鎖骨の動きをつけたり、関節を広げたり、やはりここは整体の知識がとても有効に活用できます!

明日も行って参ります。手の冷え改善!脚力向上!

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