イメージ

イメージ
こんばんは。トレーナー三輪です

三連休みなさまいかがお過ごしでしょう?パラパラと短い時間でしたが東京は本日も雪が降り、とてもとても寒い日となりました。

昨日、親しい友人が私に会いに静岡から遊びに来てくれました。社会人になってからの友なんですが、似た者同士だけあって分かり合えてる仲です。その友が私に一言「毎朝、わたしイケてる」って言いな~!っと言って帰っていきました(笑)一体どんな意味なんだ・・。私の顔が何か物語っていたの・・・?

整体の勉強をはじめ、2年が経ちます。整体的視点から中高齢者のみなさまの寝たきり0を目指す体操教室も、今では1スタッフとして港区に、品川区に毎週開催させていただいたり、訪問トレーナーとしても毎週ご自宅に出張しております。

人それぞれ生活環境が違うように、同じ部位の痛みであってもアプローチ法が違ったり、愁訴が一緒でも根本となる原因が違ったりと、身体に触れれば触れるほど、勉強すればするほど次々と「何故だろう?」は出てくる。出てくる。友人はそんな顔が不安げに見えたのかな。。

先日、神泉整体院での講義で、「イメージでこうも症状が変わるのか~!!」っと目を開かれたんです

例えば、腰をそる動きが痛いとする=骨格的には椎骨が圧縮されていて髄核はつぶれている状態・・・だから椎骨間をにゅーっと広げ、髄液は水分をたっぷりと含んだ弾力あるものとイメージし、そこに勢いよく流れる脊髄神経もイメージしながら骨の形成ホルモンを分泌している腎臓=膀胱の反射ラインである背中に何回か刺激をいれていく。再び腰をそって検査してみたところ先ほどの鈍痛がなくなっていたこと驚きと楽しさがこみ上げましたよ!!

ほっほーイメージ力!!(こんな本出ていたな・・)もっともっと最大限にイメージを膨らませ今後のリバイタライズ活動にも活躍できそうな予感です!

「心配や憂いは新しくものを考えだす1つの転機ではないか、そう思い直して正々堂々とこれと取り組む。力をしぼる。知恵をしぼる。するとそこから必ず、思いもかけぬ新しいものがうみだされてくるのである。」 松下幸之助さん、道をひらくより。

私を必要としてくれる方々。わたしの大切な方々。その方々を想う気持ちは誰にも負けない自信はあります

「日々精進!!」

「私はイケてる!!」(笑)

コメントを残す

