月別アーカイブ: 2012年12月

今年1年ありがとうございました

皆様こんにちは!院長の佐々木です。

今年も一年誠にありがとうございました。
沢山の素敵な方々と新たに出会えたことに感謝します。一期全力です。今までお付き合いがあった方達とも更に知ることが出来てとても有意義で勉強になった一年でした。
世の中には沢山の情報が氾濫しています。正直、マスコミ、インターネット等の情報は殆どあてにならず信頼出来ないものばかりだと改めて実感しています。そうした中で一体何が健康に良いのか?錯乱し混沌として真実をつかめていないケースが非常に多いのだとこれもまた改めて確信しました。

薬やサプリも化粧品もそうですね。これを摂れば身体に良い、肌に良い、健康になると出回っている食やサプリ、健康法で一体どれだけのものが真実といえるでしょうか。実際にマスコミなどで流されている情報ではほぼ皆無でしょう。
コラーゲン?ダイエット?一日一食法?菜食主義?肉は身体に悪い?減塩が体に良い?水素水?その前に自分の体質を知ることが先決では?
菜食だろうが、肉を摂らないだろうが、減塩だろうがこれらを実践している方達は総じて冷え症です。冷えてるから免疫力も下がりアレルギーやヘルペスや自己免疫疾患に罹り易く、血や細胞になり得る材料のタンパク質が不足するから貧血にもなり、エネルギー補給で甘い物を止められなくなるからさらに免疫力が下がる・・・。こんな悪循環に陥っている方が特殊な健康法を行っている方に実に多い。
肉や塩分を取り込めない身体に問題がそもそもあるのであってそれらは決して悪者ではありません。ただの好き嫌いだろ?と思ってしまう。人類が、特に日本人が肉を食べない文化だったという大きな勘違いの思想から多分に起因しているようです。
単にバランスの問題なんです。偏るから身体のバランスを崩してしまう。ブルーベリー摂ってたって肝臓に悪い事してれば目は良くなりません(笑)。野菜中心にしても農薬まみれだと健康を獲得しているとはいいがたい。
飢えで苦しんでいる方、自分の子供達に菜食や一日一食をすすめるんですか?3大栄養素はやっぱり身体の構成要素にはかかせませんしストレス社会をいき抜くには動物性タンパク質は必須ですよ。不足している方ほどストレスに悩んでいる気もします。
内臓が弱る、健康診断の結果に異常が出る、ホルモンのバランスが崩れる、免疫力が下がるというのはどれもまずストレスが最大に関与し、そして偏った食事、薬、偏った健康法に起因しています。
何でもおいしく食べる方の方が心身ともに健全で魅力的だと思いませんか?
そう考えて、観察していくと、まずはともあれ素直な方、素直力がある方が結果を出し、体質も変わり、痛みが消え、健康に豊かになっているように思います。経営者の方、会社トップの方、トップアスリートなど成功している方ほど見事に素直で、すぐに行動に移し確実に結果を出しているんです。驚くくらい当てはまります。それだけ、情熱があって素直でどんどんを自身を変化させている方、そういう方ほど凄く魅力的です。立場に関係なく聞く耳をもった器のある方、素敵です。

情熱、明るさ、優しさの3拍子そろっている方が人生を豊かに過ごしている。冷めた人より熱い人の方が断然魅力です。何事にも真剣で関心が高い。本音なんです。本音を言わない人は人間関係を大事にしていないし、食べ物の好き嫌いがある人は人の好き嫌いも激しい。だからこそ自分も素直で情熱のある、そういう大人になって生きたい、謙虚さを無くさないようにしたいと強く感じた一年でした。
絶対の健康法や食物なんてないんですよ。十人十色、体質も、食習慣もライフスタイルも既往歴もストレスも、そして何よりも考え方もそれぞれ違うのだから、あの人が健康になったからといって自分も同じことをしたら健康になる魔法の健康法なんてないんです。自己嫌悪、愚痴、悪口、否定的な言葉、マイナスな言葉を習慣にしている方程痛みもしつこく残ってしまう、または定期的に痛みが起こっているのです。こうなると回りや食べ物じゃなくて己自身の考え方が自らを交感神経優位型の体質にしてしまっている。
健康とは己を知ること。自分の小さな固定概念や常識を取り払い素直に受け入れる、客観的な眼力をもつ必要があると思います。
有意義な正しい知識は正しい「本」にしかないと思います。耳障りの良い言葉よりも、自分を改めなおす、省みるときに自分が恥、考え直すくらいのものを促すような本に有意義な本は多いと思います。できることからやるんじゃなくて、とにかく全部やってみましょう。できることは今までもできてたことだから進歩はない。
常に、正しい情報の発信源となることを目指していきたいですし、何よりも自分自身がより素直な人間になることを目指していきたい、これを来年の目標にしたいと思います。2013年が皆様にとって素敵な一年となりますように。

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股関節を柔軟に

皆様こんにちは!院長の佐々木です。
本日のコラム紹介は2010年91話「股関節を柔軟に」となります、お試し下さい。

骨盤を支える股関節は、歩行時の下肢からの衝撃を和らげ、あらゆる動作をスムーズに連動させる連結部の役割を果たします。

股関節の柔軟性が失われると骨盤の動きが硬くなり、胴体を硬直させ腰痛などに発展しやすくなります。

また、脚のむくみ、冷えなどにも影響を及ぼしますので、普段からしっかり股関節をほぐしましょう。

四つんばいの姿勢から更に膝と腰を深く曲げます。両膝をつけた状態で、骨盤を左右にそれぞれ10回ほど廻します。

股関節が正しい状態に矯正され、弾力性がつくと同時に、恥骨(骨盤の前側、下肢の付け根部分)の矯正にもなります。

但し、腰痛が強い方は控えて下さい

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地球の自転のように

皆様こんにちは!院長の佐々木です。
今回のコラム紹介は2009年78話「地球の自転のように」となります、お試し下さい。

今回は、とてもシンプルな骨盤回し運動をご紹介します。

骨盤を回すことは、脊椎及び筋肉を含む腰全体をほぐし、更に股関節・膝・足首なども連動させて柔軟にします。

ラジオ体操などの準備運動でも、肝心の腰ではなく頭や上半身しか動いていない場合が多く見受けられます。

ポイントは、頭から骨盤までを一本の軸と想定し、上半身ではなく骨盤を回転させることです。

地軸は斜めに傾いていても、常に南北の軸はぶれることのない地球の自転と同じ動きです。

上半身だけが動いてしまうと、軸は大きく歪み、脊椎・骨盤・下肢を効果的に稼動させることは出来ません。

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忘年会やりました

皆様こんにちは!院長の佐々木です。
12月3日に当校での忘年会を開催いたしました。平日の早い時間からの開催だったので声をかけた生徒さんでも全員が参加できたわけではありませんでしたが、それでも多数の方が都合をつけて頂き駆けつけてくれた事に感謝致します。都合がつかなかった生徒さん達にはスケジュールの希望に応えられず申し訳ありませんでした。

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カラオケボックスで長時間歌い、笑い、話しましたが、普段の授業では見ることのできない個性や考えを知ることが出来、とても愉快で有意義な時間を過ごすことができました!やっぱりこういう機会は必要です。何より楽しい。楽しく助け合い励ましあい学び、切磋琢磨していける仲間、集団です。今年も遠距離から通って頂いた(東北から夜行バスの方も!)多数の生徒さんも含め本当に気持ちの良い方達に感謝致します。楽しく授業を進める事ができています。今後とも宜しくお願い致します!
http://tuji.cocolog-nifty.com/blog/salon.html
上記ブログやフェイスブックで忘年会画像が閲覧できます。
来年も楽しくやりましょう。新たな仲間もお待ちしています~。

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骨盤ワーク

皆様こんにちは!院長の佐々木です。
本日のコラム紹介は2009年75話「骨盤ワーク」となります。簡単なのでお試し下さい。

現在、ストレッチ、ラジオ体操、ヨガ、ピラティスなど様々な健康運動法がありますが、熱心に運動されている方はそれなりに柔軟性もあり、成果をあげられているようです。

ただ、一般的に身体を前後に曲げたり反ったりするいわゆる前後屈の動きは皆さん柔らかいのですが、体側を左右に伸ばしたり縮めたりする動きは極端にバランスが悪くなっている場合が少なくありません。

これではウエストのくびれに左右差が出たり、腰痛がある場合なかなか改善しません。

今回は椅子に座ったまま簡単に身体の左右差を改善させる骨盤体操をご紹介します。

椅子に座って右側の骨盤を持ち上げます。

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右の肋骨と引き寄せるように行い、逆の左坐骨は椅子に押し付けます。

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ただし、頭と胴体の軸は真っ直ぐを保ったまま行ないます。
同様に反対側も行ないます。

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筋肉的にはウエストの腰方形筋(ようほうけいきん)や腹斜筋(ふくしゃきん)、肋間筋(ろっかんきん)という筋肉を稼動させます。

ウエストのくびれが少ない=筋肉が縮まっている=筋肉が弱いとも言えますので、そちら側が引き上げにくくなります。

一動作5秒程を3セット行い、引き上げにくい側のみをもう3セット行い歪みを解消しましょう。

腰痛予防だけではなく、ウエストの高さやくびれが違う場合、姿勢矯正、肩の高さの違いの矯正や、便秘解消にもお奨めの簡単体操です。

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骨盤・下半身連動矯正法

皆様こんにちは!院長の佐々木です。
本日のコラム紹介は2008年73話「骨盤・下半身連動矯正法」となります、寒いこの季節是非実践して固まってしまうのを防ぎましょう。

骨盤は大腿骨と股関節で繋がっています。
大腿骨は下腿の脛(けい)骨と膝関節で繋がり、脛骨は足と足関節(足首)で繋がっています。

歩行や走行時の着地の際、その衝撃を吸収するクッションの役割を果たすのが、前述の足関節・膝関節・股関節です。脚を前へ運ぶ推進力の源は骨盤と股関節を繋ぐ大腰筋で、骨盤の中の仙腸関節が中継地点になります。

つまり、仙腸関節の動きが悪いと脚はスムーズに動かず、骨盤が歪めば股関節が詰まるため各関節の連動が悪くなり、股関節痛や膝痛へと発展することもあります。

また、下肢のクッションである各関節の動きが悪くなると、腰痛にもなってしまいます。

日頃から下半身と骨盤をしっかり連動させて脚や腰の痛みを予防し、力強い歩行を実践しましょう。

左足を前に右足は後ろに、半身の体勢で立ちます。

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両手は骨盤の方向を意識させるため、お臍(へそ)の上に添えます。お臍を左つま先にしっかり向けながら左足に重心をかけます。

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次に、お臍を右つま先へ向けながら右足に重心をかけます。

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この動作を繰返し、慣れてきたらリズミカルに素早く動かします。すると、骨盤が横回転して大きく動きます。

同様に逆の脚でも行いましょう。片側20~40回程行うと良いでしょう。

足首・膝・股・仙腸関節の全ての関節が連動して、骨盤・下半身が矯正されます。

【参照】

大腿骨(だいたいこつ)
股関節(こかんせつ)
脛骨(けいこつ)
仙腸関節(せんちょうかんせつ)
膝痛(ひざつう)
お臍(おへそ)

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中心を作る

皆様こんにちは!院長の佐々木です。
今回のコラム紹介は2008年64話「中心を作る」となります、お試し下さい。

人間が二足歩行である限り、日常のあらゆる活動、仕事、スポーツにおいても、身体の中心線からの左右にアンバランスが生じるのは仕方ありません。

特に座位の姿勢が長い方、よく脚を組む方、地べたに脚を崩して座る方に行ってほしいのは、一度身体をリセットして自分の中心を取り戻す動作です。

運動をされる方は、準備運動やストレッチの後などに行なって頂くと良いでしょう。

アンバランスのままだと背骨や骨盤が歪み、愁訴の原因になったり、運動のパフォーマンスを低下させてしまうからです。
うつ伏せの状態から両手で両足を掴み、ゆっくりと上体を反っていきます。
できるだけ反ったら、最低10秒はキープします。
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慣れてきたら30秒を目標にしましょう。前後左右に揺れることのないように、しっかりと中心を意識します。
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大腿部の前部・腹部・胸部が伸び、普段伸びきった背中は収縮するので、姿勢改善にも効果的です。

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