自分を疑う

皆様こんにちは!院長の佐々木です。
整体の授業をしているときの生徒さん達の反応、説明をしているときのお客様の反応、それぞれ色々な反応が伺えてとても興味深いです。
何か動機やきっかけがあって勉強に来ているはず。新しいことを教わったときの感情表現に違いが顕著に現れます。明るさ、好奇心の強さ、素直さ、謙虚さ、感情の大きさ、更にお互いの観察力、空気を読む感性、笑顔・・・やはりそういう生徒さんは商売向きで成功していきます。
どんな言葉が出てくるかも大きく左右されます。場を盛り上げる、空気を読んだ発言をする方はいつもそういう姿勢で素晴らしい。
人に関心がある方、時間や約束を守る方、自分の考えや本音をきちんと表現できる方程信頼されやすい。信頼はなぜ大切か、信頼がないと正しい事をいざ相手に伝えようと思っても相手に伝わらないから。やっぱり信頼できる人間を引き上げたいって思うのは人情ですよ。信頼されたければ信頼される努力を習慣づけないといつまで経っても周りや人のせい、自己中心的なままで、孤独で人生も仕事もなかなかうまくいかないはずです。一度崩した信頼はもう元には戻せない、商売をやっているなら誰もが痛感しているはず。
今までの常識や観念とは違う事実を知ったときに嫌悪感を抱いたり反発したり拒絶する方もいます。脳本来の本能であり、統一、一貫性、自己保存の本能がそういった反応を引き起こすようです。常識やレッテル、そして自分自身を疑う、経験などの型にはめない感性が思考停止を防ぎます。
人間は誰でも否定される事を恐れるもの。まずは自分の常識や知識の源を疑う方が実は正解の事が多い。それだけ、世の中で良しとされている事、常識とされている事、医者や病院で言われたから、テレビで報道されていた情報を鵜呑みにしてしまうケースが非常に多いということなんだと思います。そういうものほど怪しいものはないんですけどね。
昔、医療の現場にいたときに感じたのは医療スタッフから頻繁に出た言葉「これは治らないから」という前提でマニュアル的に作業していく雰囲気。そういう場に凄く違和感があったんですね。治らないから、じゃなくて薬では治らないから。でしょ?治るはずがねえよ~(笑)。でも自分達は先端科学の現場にいるっていうプライドがあり、保険枠の制限もあるから、じっくり一人一人向き合うっていうケースも少なく色々な可能性を探る作業をつぐんでしまっている。ある意味医療の現場ほど思考停止になりやすい場所はないかもしれない。
沢山本を読んでいる方は、正確な知識を得やすい、比較的うわべの情報に流されにくいのかなと思います。また、このままいくと~になるとか、こうなると危険だとか、焦らせたり、おどしたり、またはこうすればこうかわった!!というような情報は大抵怪しいと思ったほうが良いですね。その情報を流して誰が得しているのかってことをじっくり考えていけば世に氾濫している情報に戸惑わないですむ。
体罰する指導者は、おどしで指導していて、コミュケーションのとり方が分からない、知識の浅い人種なんだと思います。前述した自己保存、一貫性の本能そのままのタイプなんでしょう。
体罰で心は強くなれるか?スポーツで健全な精神が養われるか?
そんなはずはありません。滝に打たれたって心は強くなりませんよ(笑)。その指導で絶えられる人はもともと強い人なんですよ。スポーツを通じて人間性が養われる人はもともと精神にそういう土壌がある方なんです。トップアスリートの人種差別、アル中、薬物使用、犯罪の報道枚挙に暇がありません。なんの為の指導なのか、スポーツに何を求めるのか、そこを間違えないようにしないと。
そんなとりとめもないことを思考中です。

お問い合わせ、お申し込み、御意見等お気軽にご連絡下さい!!
info@aoyamaseitai-ac.com  TEL・FAX03-3477-7009
動画はこちら    http://youtu.be/qIgwvMsIfwY
FaceBook始めました http://www.facebook.com/takuo.sasaki.9
日本徒手整体アカデミーHP http://www.aoyamaseitai-ac.com/
日本徒手整体トレーナー認定協会 http://www.kotuban.info
受講生の声はこちらの掲示板から http://aoyama.bbs.coocan.jp/
佐々木学院長の写真付コラムはこちら http://melmaga.toy-ken.co.jp/karada/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中