お風呂でストレッチ

皆様こんにちは!院長の佐々木です。
今回のコラム紹介は2008年65話「お風呂でストレッチ」となります。寒い季節の為の内容ですが勿論暑さがまだ強く残る今の時期もオススメです。。

今回は、脚のトラブルに対処するエクササイズをご紹介します。

脚がつる・痙攣する・痺れる・だるい・痛む・冷えるなどの症状をお持ちの方は、しっかりと筋肉を伸ばし、膝の裏を広げる必要があります。

特に今の季節は空気が乾燥して寒いので、筋肉も冷えてかたまりやすく、体液の流れも悪くなり、関節も詰まってしまいます。

また、女性はヒールの高い靴を履くことが多いので、膝の裏が詰まってリンパ節が滞り、アキレス腱が硬縮して脚がむくんだりします。そんな時は、お風呂で温めながら伸ばすと効果的です。片方の膝をしっかり伸ばし、膝から下をお風呂の縁に乗せ、腿の裏とふくらはぎをしっかりストレッチします。

つま先はできるだけ手前に反らせ、手はつま先を目標に伸ばします。同様に反対側も伸ばします。きついと感じた方を多めに伸ばすと、骨盤の矯正にもなります。

最後に両脚を一緒に伸ばしましょう。この時、膝裏を指で押すと、リンパ節の塊に触れることが出来ます。痛み・冷え・筋肉痛・硬い等の症状のある方の膝裏に、はっきりとしたしこりを確認できることが多いようです。尚更しっかり伸ばしましょう。

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